28 Mar 2015

“春”の名の下に。


欲しいのはハーモニー。

春を目の前にして、今一番欲しいもの。
何かあともう一歩という感覚。

春はもう目と鼻の先。

ねえ、今年もちゃんと巡ってきたんだね。。
きっとまた何か新しいの、運んでくるんでしょ。

そんな予感がする。
気配だってあるし、兆しさえ感じる。
なんだって、すごく期待してる!
今年は何か違う気がする。。

なんて、意地悪なプレッシャーかけたりしないから。

やっておいで。
いいんだよ。
ちゃんと来てくれさえすれば、それでいい。

この時期の春は少し臆病者。
だから少しだけ気を配ってあげたいところ。
ほら、風に身を任せて窓の隙間から入り込んでくるかと思えば、
あらら。。やっぱり行ってしまった。
なんてこと、よくある光景でしょう?

そして、春は美しいハーモニーを見いだす季節。
その為にはきれいな響きの、均整のとれた和音が必要で。
完成させるのに、あと一つだけ音符を探してるとこ。

今日は古くて新しい音楽が聴きたいの。

ジャズが苦手なあの人の居ない隙に、
沢山のCDを腕に抱えて試供コーナーへ向かう。


壊れかけのプレーヤーに少々いらつきを覚えながら、
やっぱりこの場所がお気に入り。

小さな幸せの時間をくれるこのコージーコーナー。
ヘッドフォンをつけて前のお客よりヴォリュームをひとつまみほど上げる。
始めの部分が肝心なんだから!

「幸せは待つ人にだけやってくる」っていう
あのハーゲンダッツのコマーシャルを思い出しながら、
空を見上げてミリ・ヴァーノンの「weep for the boy」を聞く。

それから、「spring is here」が流れかけたところで、
いくつかの春を形容する言葉を思い浮かべる。

サクラ、たけのこ、もも、うららか、うるわし。。

今、平和を探してるとこ。
優しいことばの響きの中に眠る平和を呼び覚まして
いつの日かの誓いを果たしたい。

覚悟が必要なのは知っていて?
春を迎え、幸せになるためには覚悟がいることを。

見渡せばそこら中に息を潜め身を隠す希望たちがいるじゃない。
大きな声で「幸せ!」と叫びたい欲望たちも、
時折ヴェールを被って道の隅っこで目を伏せている。

この世の中には、花の種類ほど多種多様な人たち。

幸せになることを受け入れるものたちがいて、
恐れるものたちがいて、
創り出そうとするものたちがいて、
無心にかき乱そうとするものたちがいて、
恵みだと思うものたちがいて、
いささか罪だと感じるものもいて。


ねえ、春がもうじきやってくるの。
幸せを感じようよ。
それは、感じるもので説明するものではないんだから。

そうだ、新しい靴にでも履き替えたらどうかしら?
なければ、私の、貸してあげる。
優しい陽だまりの中を子供みたいに駆け回りたくはない?

きっと春しかない、こんなチャンスは。

そこら中に散らばった音符の1つ1つを拾い集めるチャンス。

あなたの、私の、家族の、友人たちの、隣の家の子の、
山の反対側の彼らの、海を越えた彼女らの、
狂気に魅せられた瞳たちの、愛を乞うものたちの、
奏でる音符はまるで違うんだもの。

それらを五線に乗せたなら、やっぱり響くのは不協和音?
ハーモニーを奏でる事は出来ないの?
誰も完璧なんて求めはしないでしょう。

彼らはもう既に出来上がった和音を奏でている、
あまりにも巧妙に組み込まれ過ぎている、
譲歩の余地もなく鳴り響いている、
だけど独創性には欠けている。

って、皆がそこら中で呟くの!

何が正しくて何が間違い?
それぞれがそれぞれを信じ込んでいる。
右を指すものもいれば、左を指すものもいる。
ゴールを目指すものもいれば、始めから漂うだけのものもいる。
答えを導こうとするものもいれば、
それ自体が馬鹿げていると言うものもいる。

季節は移り変わるのに、一体どこに向かうのかしら。。?

自分の位置を把握するのにすら少々時間がかかるみたい。
道行く人に聞いてみようとも、誰もが忙しそう。
地図を無くして道に迷った旅行者に
気に留める人たちだってそうそう居やしない。

お金を払えば、こんな会話の相手を誰かしてくれるかしら?


ああ、私のこのコージーコーナー。

もう最後のトラックもエンディングに差し掛かっているところ。
i guess i'll have to hang my tears out to dry
だなんて、タイミング良すぎ。

もう一度リピートしようかな。。

山積みにされたCD。
空にプカプカ浮かぶ雲を見つめながらいつだってこんな風。

居心地が良ければ良い程、
幸せであればある程、
素直にそれを受け入れらないのは、
何か後ろめたさを感じるのは、
それが春だから?

「春ですからね〜。」
だなんて、どうか気安く言わないで!

それにしても・・春が来るっていうのに、
まったく君はどこにいるの?

実のところ、春を迎えるのに一人じゃ心細いの。
君からの助けも必要としているっていうのに。

春が来る。
今、嬉しさと、不安と、もどかしさの狭間で立ちすくんでいるとこ。

それでも、希望をもつことは罪ではないでしょう??

サクラがサクラ色に色づく頃、
スミレがスミレ色に染まる頃、
空が空色に輝き始める頃、

春の匂いがする。

小さな春よ。
さあ、怖がらずにやっておいで。

目に見えない羽衣を追いかけるように、
一緒にそっと春を待とう。



No comments:

Post a Comment