23 Feb 2014

ヒヤシンスの唄



「もう、いいかい?」

「まぁだだよ。」

君の不在に、

気がつけばもう2月も終わり。

長く居座った寝椅子も

街で気まぐれに買ったヒヤシンスも

もうそろそろ待ちぼうけ。


せっかく“春”を告げる花なのに!

君はまだ帰ってこない。。。

もし、今この瞬間に

君がその戸を開けて

「ただいま!」

と元気に姿を現したなら、

きっと気づくはず。

この小さな部屋を満たしているのは、

怒りや悲しみの何者でもない。

それは、

紫色をした少し体解な様子の

このヒヤシンスの香りだと。


もうこんなにも大きく花開いた。

そうだよ、

もうそれだけの時が経ったんだ。

それに、

私の選んだ球根はやっぱり

君の好きな紫色だった。

君のいないしばしのお留守番は、

まるで無声映画。


白黒の画面に映る

少し大げさなジェスチャーの俳優達。

頭の中の声のない独り言が

テキストになって

不安の隙間を埋めてはくれるけれど、

場違いな陽気なピアノのBGMが

やけに空しく響くだけ。。


そんな戸惑いに

気に留める者なんて誰もいやぁしない。

ただ私のヒヤシンスだけ、

彼女だけが知っている。

時計はちゃんと時を刻み、

ストーリーは続き、

いずれ幕を閉じることを。


さあ、

そろそろ彼女の辛抱が切れる頃。

機嫌を損ねたヒヤシンスにご用心!

咽せ返るほどの強い香りは

階段を伝ってどこまでも

遥か遠くの

君のもとまで飛んでいく。

けれど、

彼女はいつまでも腹を立てたりはしない。

だって、彼女の心は君のもの。

ただ無邪気に純粋に

「おかえり」と、早く言いたいだけ。


情緒不安定なのは生まれつき?

「意地悪な人、あなたなんて大嫌い!」

「ねぇ、たまには拗ねてみたっていいでしょう?
こんなに一生懸命咲いているんだから。」

「あたしは一人でも大丈夫!」

「お願い、早く帰ってきて。。」


私の可愛いヒヤシンス。

もしも、

あなたが誰かの為に泣くのなら、

その涙さえ紫色なの?

- good night -









No comments:

Post a Comment