30 Dec 2015

小さなスパーク



面倒くさいのに追わずにはいられない。
掴めやしないのにトライせずにはいられない。
時間の無駄なのは分かっているのに費やしてしまう。

そんな感情と頭との間に生まれる葛藤は、
時々”Passion”と呼ばれることがある。

頭上のシャンデリアみたいに
キラキラと柔らく輝いて部屋を優しく照らすもの。

お金なのか、愛なのか?
と聞かれると、
迷わず”どっちも!”と答える。
それは全て内なるそのスパークの為だから
決して欲張りでもわがままでもないでしょ?

(君はいっつも、そして昔っからそうなんだから!)

あら、その声は?!

新しい家具の配置に、
ソファの生地選び。
手を出したことのないスパイスから、
廃盤になった本の収集まで。
言い並べたらキリがない。

「見てみなよ、こんな小さな部屋なのに
あらゆる物が転がっている。もう十分でしょ!」

心が引き寄せられるあらゆる方向へ、
次から次へと手を出すくせに、
辿り着いた海辺で大きな貝殻を見つけたのなら、
もう朝まで帰ってこりゃしない。
これはもう性分というもの。

人の性格はそんなに簡単に変わるものじゃない。

砂で埋もれた海水の中に、
一瞬でもキラッと光るゴールドの粒を見つけたのなら、
どこまでも掘りおこして見つけ出すまで
絶対に諦めない。
というか、諦められない。

あなたが思うより私は気まぐれじゃないのよ!

と言いたいところだけど、
それもどうやら十中八九当たってる。

だけどそこには、ちゃんとした理由があるんだから。


心の中で爆ぜた一瞬のスパークに
我が人生においてAクラスの価値を置いている。

目に見えないそのスパークは、
空気に触れた瞬間にダメになってしまうかもしれないし、
煙と化して消えてしまうかもしれないから、
ぼんやりと見逃してしまうなんて、勿体ない。

きっと、まぼろしに決まってる・・

(本当にそれでいいの??)

と、またもや天の声が囁いてくる。

そのスパークに何か意味や重要性があるかなんて、
後から考えればいいんだから、
とにかく手を伸ばしてキャッチするんだよ。

そう、あなたの言う通り。
一生なんて本当に短いもの。
もしも奇跡を起こしたいのなら、もっと集中、もっと我武者羅に!

耳を澄ませば、
心の中の火がパチパチ音を立てながら密かにそう叫んでる。

「あら、我武者羅にですって?」

「そんなの無理!野蛮極まりなくってよ!」

おっしゃる通りでございます、淑女の皆様。
それは、とても激しいものなのです。

今すぐ、シルクのグローブを脱ぎ捨てて
素手で勝負しなければ掴めないものなのです。

綺麗に整えておめかししたネイルもこの時だけはご免遊ばせ。
節だらけの指にゴールドのリング。
剥がれかけている絆創膏がなんともシュール。


寒さでシワシワになった両手をみつめながら、
「ハァ。。」
なんて深いため息をつかないで。
それは何かを生み出す手。
働き者の魅力的な手。
その傷だらけの手にはあなたの純真さとひたむきさが映るから、
ただただ美しいと思う。
小さなスパークはきっとそんな手の内にやってくるもの。
少なくとそう信じていたい。

*

今年もあっという間に終わりが近づいて、
この一年を振り返ってみたり、
来る年に思いを馳せてみたり。
少しセンチメンタルな気分に浸るのが毎年の恒例行事。

いつもブログを読んでくれている数少ない皆様、
今年一年、ただつらつらと書いたり書かなかったり、、
取り留めようのない私のつぶやきを
一緒にシェアして頂きありがとうございました笑。

2016年に向けていざ乾杯!
シャンパンでも飲みながら、
ぜひ心に弾けた気泡のような小さなスパークも、
どこからともなく訪れるひらめきも、
決して見逃すことのなくキャッチしていけますように。。


来年もどうぞよろしくお願いします!


Ai Suzuki


No comments:

Post a Comment