16 Jan 2016

A Happy New Year 2016 !



遅ればせながら、、
皆様、新年明けましておめでとうございます!

今年も一年間、日々訪れる出来事の中ではたと思い感じたことを
私なりの言葉と共にこのブログの中で綴っていきたいと思います。

こちら側にとってはダイアリーのような、
顔の見えないそちら側にとっては
不意に見つけた他人の走り書きメモのようなもの。

「一人のクリエイター」という前に「独りの人間」として
形のない”思い”をここに映し出そうとするこのささやかな試みに
どうぞ気ままにお付き合いくださいませ。

*

そんな訳で、今年も掲げる新年の抱負!
今日はちょうど1月15日、まだまだ遅くないはず?!

新年はいつも慌ただしく始まるから、
気がつけば新しい手帳を手に入れることも
恒例のNew Year's resolutionのアナウンスも
毎年このくらいになっている。


そう言えば、この前引いたおみくじもまだ開けてない。
なんてことだッ!
後でゆっくり開けようってお財布の中にポイっと入れたまま、
すっかり忘れちゃった。。
でも今、それが本日のちょっとしたお楽しみに変わったから、
ちょっとラッキーっとでも思っておこう。

さてさて、小さく畳まれた紙の中。
何の言葉が私を待っている?

フムフム、なるほどなるほど。

(無理に入れれば袋裂ける・・・一升枡には一升しか入らぬ・・・
無理に入れればこぼれる、抑えつければ枡さける・・)

トホホで思い当たる節あり、分かりやす過ぎて逆に痛感。

あぁ、今年はきっとこんな感じ。
肩肘張らずにちょっとリラックスして休憩タイム。
ここ数年間は常に前のめりの戦闘態勢だったことだし、
心の騒がしさを相手にしての日々のやりくりには
どうもしかめっ面で過ごす日も多かったから、
ここでひとまず一旦停止ボタンを押しておこう。
それから自分自身に言い聞かせる。

「今ある目の前のものは、時間をかけて築き上げたもの。
だから、もう少し大事に丁寧に育てていきなさい」と。


やらなければいけないことの前に、
本当にやりたいこと。

自分が容易くできてしまうことの前にも、
真にやってみたいこと。

器用であればあるほど、
次から次へと手を出してしまう。
正直、それがいつもズレそうになる理由。
だから今年は何度でもその0地点に戻る意識を持つこと、
それが大事かな。。

あらゆる可能性に背を向けないこともまた然り。

朝の天気予報が外れて雪が降ることもあるように、
期待が外れることも、
約束が破られることも、
やりたいことや目指す方向が途中で変更することあって、
挫折が成功に、或いはその反対へと、
思いもよらない目的地へ辿りつくことなんていつだってあり得ること。

”可能性”の3文字は、蹴られ続けてできる規則性のない多面体の石っころ。
コロコロと転がっては、
いつどの面を表にして止まるのかは誰にも分からない。

すなわち可能性においては、
良いこと、悪いこと、どちらも同時に出番待ちということ。
要は、
どっちが出ようとも同じように温かい気持ちで
”Welcome!"と迎え入れたいということ。

*

自己の平和を築くのは自分次第。
そして世界の平和を築くのも個人個人の平和次第。

それには無論時間がかかるけれど、信じて行動すれはいつか必ず実は育つもの。
桃・栗3年、柿8年・・なんて諺もあるし、
美味しい人生のフルーツは愛情と手をかけてこそ
出来上がるもの。

一人ひとりの平和が世界の平和に繋がっていくことを信じながら、
その願いの矛先を今年外の世界にも!

真っ白いカサブランカから始まった2016年。
この清く麗しい花の香に包まれたなら、
きっと素晴らしい年にならないはずがない!


わたくし、鈴木 阿以のブログ
into the looking glass〜
をどうぞ今年も宜しくお願いします!

♡♡♡



No comments:

Post a Comment